« 嘘六百・ドリマガ版の再掲について | メイン | マグネチック★クランクのコト »

2005年02月02日

ドラクエ8のコト

というワケで、ドラクエ8を終えた。

竜神の試練も全てクリアした後に、魔神ブウ(じゃなかったっけ?)を再度倒し、完全にクリアした。ハッと気づけば100時間以上。長い道のりであった。


ドラクエ8は発売日の11月27日午前7時に、新宿西口ヨドバシで並んで買った。ラチェット3の発売日がその2日前だった関連で、ヨドバシにはウォッチ目的のためだけに行ったのだが、まあ人が並んでいると心が沸き立つというか燃えるというかなんというか、行列の様子を先頭から順々に撮影して歩いていたつもりが、気づいたらなんとなく行列の最後尾に並んでしまったという次第だ。完全なる衝動買い。

まあ、ドラクエ8がPS2史上空前の売上を叩き出してくれたおかげで年末のゲーム市場が盛り上がったのは紛れもない事実だし、そういう意味でのポジショントークとしてならば、ドラクエ8は「良いゲーム」だと断言出来る。

だが、いちドラクエファンからすると、今回のドラクエ8は

「泣けなかった」


これに尽きる。はっきり云って不満が残る作品だった。

いや、ゲームシステム的には優れていると云える。自分も、ジャック×ダクスターなどで箱庭モノに関わっただけに、シームレスな広いフィールドの中で「ランドマーク」情報を(意味的・視覚的に)与える誘導のやり方が、他に例の無いほど素晴らしいモノだというコトは身にしみてよく解るし、モンスターのアニメーションも、メインミッションとサブミッションのバランスも絶妙だ。

問題は…やっぱり、シネマティクス(ムービー)だろうか。

なんであんなに間延びした演出なんだろう。なんであんなに表情パターンが少ないんだろう。なんであんなにキャラクターが「どこかで見たような鳥山明キャラクター」なんだろう。

これじゃまるで、ドラゴンボールのアニメじゃないか(しかも、漫画版に無いエピソードの回)。

俺はヘビーな漫画読みなので、ドラゴンボールの漫画には高評価をつけるが、原作漫画に追いついてしまわないようにと(?)水増し演出・水増しキャラクタ・水増しエピソードで作られたアニメ版の評価は「最低」だ。

まあ世間的には、ドラゴンボールのアニメで満足した方々が多いのだろうし、ドラクエ8のレベルでもOKなのだろう。だが俺はダメだ。俺にはダメだ。そんなアニメ版のドラゴンボールをベンチマークとして作られた(と思しき)ドラクエ8のシネマティクスこそが、俺がドラクエ8で泣けなかった理由なのだと思う。


あともう一つ。エンディングでのテーマ曲の使い方。

あんなワケ解らない宴会――ククールがおねーちゃんを口説いてるシーンが最後あたりにくるような、安いシーンでテーマ曲を使って欲しくなかった。スタッフクレジットに繋がる真のエンディングでこそ、使って欲しかった。そうすれば、たとえネタが割れていようが(途中からバレバレだったよ)、自動的に涙腺がユルんでくれたろうに。

ヒマが出来たら、エンディングを自分で再編集して「これなら泣ける!鶴見版・ドラクエ8エンディング」でも作ってやろうかしらん。

それはともかく、NHK会長を辞めた海老沢氏って、ヤンガスそっくりだよね。

【追記】

Syundowさんがドラクエ8で号泣しているのを発見。

ドラクエで泣けないやつぁ、核ミサイルのボタンが目の前にあったら躊躇なく押す人間だ。きっと、そんな人間だ。うぉーん。

ごく乱暴に云ってしまえば、「アニメ業界の人から見たら、そんな感じなのかも」。

カテゴリー: 六百式見聞録

投稿者 tsurumy : 2005年02月02日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメント

もうドラクエで泣こうとは思わなくなっちゃったですよ。
すれちゃったのかなあ。

投稿者 こばん : 2005年02月03日 01:15

ワタシも今回、すれました。すれっからしました。
そういえば昔、スターウォーズの「特別編」でも、
相当、すれましたっけ。
あの最終シーン…イーウォーク達が踊り狂い、
半透明のアナキン、オビワン、ヨーダが「うんうん」とうなずく
箇所では、オートマチックに涙が出たものですが、
曲を差し替えられちゃあ、涙も枯れるってもんです。

投稿者 tsurumy : 2005年02月03日 03:02

実はドラクエ8はまだ終わってないのですが(完全に放置)、コメント読む限りではイマイチっぽいですね。
それを確認するためにも再開しなきゃ。

投稿者 みやび : 2005年02月03日 06:04

スターウォーズ
DVD版は曲どころの騒ぎじゃないしなあ。
ルーカスのばかー。

投稿者 こばん : 2005年02月04日 00:54