« 噂のアニメを観た(2) | メイン | パチスロやめた »

2006年05月07日

番号ポータビリティ

Vincent Van Gogh

携帯の会社(キャリア)を替えても同じ番号が使える仕組みは、「ナンバーポータビリティ」と呼ぶのが一般的だと思っていた。ついさっきまで。

ところが、毎日新聞の記事で「番号ポータビリティ」と書かれていたんで試しにググってみたら、なんとまあ「番号~」の方がメジャーなんだね、今。

  「ナンバーポータビリティ」 188,000件
  「番号ポータビリティ」   317,000件

「日本語+英語」ってのは、「E電」の例を引くまでもなく、とてもインチキ臭い語感がする。そしてお役所仕事な匂いもする。

「ナンバー」ってコトバも十分日本語化しているワケだから、わざわざ言い換えなくてもよさそうなものだけど、どこかの誰か(きっと総務省のお役人あたりだ)の思惑によって、直されてしまったのに違いない。

いや、そりゃ自分でもゲーム内の台詞として「日本語+英語」ってのを多用はするけどさ。でもそれはなんというか、意図的にインチキ臭さを醸し出す為にそうするのであって、それをメインストリームにしたいなんて思ってないワケで。つうか、それが本道になっちゃイカンだろやっぱ。


というワケで、ビンセント・バン・ゴー氏(英語読み)もご立腹です。

カテゴリー: 超抜粋mixi日記

投稿者 tsurumy : 2006年05月07日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.0600design.com/mt/mt-tb.cgi/338